鈴熊SSについての覚書

 1月15日に西日本総合展示場で開催された西海ノ暁16(大九州合同祭9)に参加しました。今回はそこで出した本に載せた小説ついての個人的まとめというか覚書というか(なので前回とは違ってまじめじゃない感じなうえに走り書きの一発書きになります支離滅裂かも)。タイトルは「白い花の咲く頃」という鈴谷を主人公とした艦これSSです。

(一応サンプルはこちら

【艦これ】「【西海ノ暁16】白い花の咲く頃」イラスト/小物貴 [pixiv]

それからわりと関連する話としてこちら

「金魚の憧憬」/「小物貴」の小説 [pixiv]

 

 さて,2013年7月に艦これを始めて以来,艦これのSSを書きたいという気持ちをずっと持っていました。ことあるごとにTwitterでそういうことを言っておりましたが,なかなか書くことはできず,気づけばもう提督業を始めてから3年が経過していました。そんなときに今回の話を持ち掛けられ,なにはともあれ一応は書くことができたことには感謝と喜びがあります。話の主軸を鈴熊にもできたし。

 

 タイトルの「白い花の咲く頃」は村下孝蔵の「白い花の咲く頃」から。岡本敦郎による同名の楽曲もありますが,そちらはそんなに聴いてません。村下孝蔵の楽曲は以前から聴いていたものの,艦これSSを書くにあたってかなり艦これと親和性高いのでは? と思った次第です。ぼくはとくに「踊り子」とか好きです。(あと基本的にこういうブログの記事は作品タイトルにするんですけども,今回そうしなかったのは上記の理由からになります)

 

 本作の話の主軸は鈴熊,主人公は一応鈴谷という体ですが,本来主人公は熊野で書くつもりでした。というのも,ぼくが艦これを続けるきっかけにもなった艦であり,初めてキャラクタ自体が好きになった艦でもあるからです。

 

 2013年夏イベント。初めて参加するイベントで,当時は可能だった潜水艦単艦によるボスゲージ削りをやっているとき(内容が内容だし時間もかかっていたので身体的にも精神的にもかなり疲弊してたとき)にドロップした艦です。それまでわりと一歩引いてプレイしていた艦これで,ヴィジュアルはもちろん,口調や戦闘時のボイスがどはまりしてイベントそっちのけでレベルを上げていた記憶があります。

 

 ただ,艦娘は「実際に存在した艦艇をモチーフ/モデルにしている」という前提があるため,あるキャラクタに興味がわき,その原型を知ろうと思うとほぼ必然的に艦歴にあたります。おそらくぼくはそこで初めて,過去に何があったかを知ろうとした。だからきっと,ぼくはそこで初めて艦これというゲームに触れたのだと感じました。

 

 おもうに明確に何かをモデルとした創作物には二種類あると思っていて,ひとつは知らなければ理解できないもの,もうひとつは知っていることでなお理解が進むもの。艦これは後者にあたると思いますが(まあそういった創作物は基本的に後者であるとは思いますが),元ネタありきの創作物に触れたときに感じさせられるもどかしさにも似た感覚を初めて味わわせられたのが熊野という“キャラクタ”です。

 

 はたしてぼくは熊野に対する知識が増え,「ああこの台詞はあの件のことなんだなあ」とか「あんなことがあったんだし作中では絡みがないけどこの艦との話とか面白そうだなあ」とか,考えられるようになりました。

 

 同時に考えるようになったのは,じゃあ艦娘という“キャラクタ”である熊野から語られない“重巡洋艦熊野”はいったいどこにいくのかということです。確かに語られなかったことも熊野のなかに息づいていると想像する余地はある。けれども必ず “重巡洋艦熊野”と熊野はイコールではないわけです。とくに熊野を艦隊に編成し出撃を指示する提督の立場であるぼくの視点からは,いっそいまの熊野との歩みばかりが印象に残ります。そうなってしまえば結局のところ熊野は熊野という名前だけを引き継いだキャラクタだけで構成されてしまう。きっとそれが正しいのだと思うし,過去のことは過去のことと考えるのがもっともだとは考えました。

 

 じゃあ,熊野という記号が与えられた彼女自身はどうなのか。

 

 そういうあたりを書きたいなあという気持ちが今回の作品に着手する時点でありました。なので初めは熊野を主人公にと考えていたのですが,諸般の事情で主人公は鈴谷となりました。きっと風浦可符香を描写するため,みたいな理由からです。というか書きながら以前の絶望先生のSSを思い出すことが多かったです。あっちとは完全に別のものを書こうとしたんですが,書き方は違っても結局同じことを言おうとしてない? っていう。

 

あと今回やりたかったことリスト

・三人称視点でやる

・なんであれ戦闘シーンっぽいものはいれる

 

・三人称視点でやる

 単純にこれは普段一人称ばかりで書いてるんだしという理由が大半。あとは鈴谷を主人公にした場合,一人称をどうすればいいかっていう。あとこれtwitterでも書いた気がしますけど,鈴谷のボイスを改めて聞いたら一度だけ「私」って言ってるんですよねあの娘。しかも「これから趣味の時間」とも。わりとそのへんのこじつけによって今回の話になった感もあります(そのために失った原稿もある)。

 

・なんであれ戦闘シーンっぽいものはいれる

 これも単純に書きたいなあと思ったからみたいなもので,実際やってみるとやはり難しく。すらすら書く人はすごいなあと思いました(こなみ)。

 

 あと文体とか気にしようとしていたんですけど今回はあまりうまくいきませんでしたかも。それからいつもは一人称でやることが多いこともあって,地の文でなんなのか良くわからない話を延々何度も繰り返しやっちゃうことが多いので,なるべくキャラクタを動かそう,会話っぽいことさせようとはしました。最近書いたもののなかでは比較的登場人物がしゃべっていると思いたいです。

 

 そうなると結構自分の文章について気づくこともあって,段落頭の文章ひとつふたつを体言止めでやりたがる(やってる)こと。こんな感じ。

 自分の文章。段落の始め。印象的に書こうとすると,自分の意図にかかわらずこのように成形される。リズムのよい文章をという心がけも,同じやり方を繰り返すとうっとうしいのかもしれない。

 っていうこんな感じの文章。たぶん誰かの文章を真似たんだろうけど,よくみかける気もする。今後はやりすぎないように注意したい。

 

 ひとまずはこんなところで。

 

 イベント中のことはよく覚えていませんが,結構な時間あちこちをふらふらしていた記憶があります。サークル参加は初めてで,以前参加したことのあるイベントも一度きり(とても小さいイベントのしかもなぜかスタッフ)だったので,「ひといっぱいおるこわい」とものめずらしさばかりでした。最上の本とか,青葉の本(すけべ本はなくなってた……)が買えたのでたいへん充実しました。いつになるかはわかりませんが,次の機会があればぜひなんかしら参加してみたいとは思います。ふらふらしてるだけでとっても疲れましたけども。

 

 艦これSS自体も,結局書くこと自体はとても楽しいので,続けたいなあと思っています。次はいつ誰で書くのかみたいなことは考えていませんが,まあなんかしらかけるといいなあと思っています。

 

 それでは,また。